根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

根管治療のQ&A

Q.破折ファイルは絶対に取るべきなのか

「破折ファイルはとったほうが良いのか」という質問に3つのポイントで解説
 
今回、このような質問をyou tubeにコメントいただきました。
 

では、まず、

 
■ポイント1
破折ファイルとは
 
■ポイント2
破折ファイルを残すかどうかのポイント
 
■ポイント3
破折ファイルを取るなら根管治療専門医へ
 
以上の3つのポイントについて解説します。

ポイント1 破折ファイルとは

【折れてしまった器具のこと】
 
破折ファイルとは、昔神経を取る治療をした時に、折れてしまった治療器具のことをいいます。
もちろん歯科医師も治療器具が折れないように細心の注意を払っていますが、保険診療などでの根管治療では特に、手探り状態の治療で、知らぬ間に折れてしまっていることが多いです。
「破折ファイル除去」と言われるように、除去をする場合もありますし、除去せずに残して奥歯あいもあります。

 

ポイント2 破折ファイルを残すかどうかのポイント

【破折ファイルが感染源の原因になっている場合は取り除く】

破折ファイルが見つかった段階で、患者様が選択しなければならないことは、そのファイルを除去するかどうかということについてです。
1番の大きなポイントは、「破折ファイルが感染源の原因となっているかどうか」ということです。
初めて神経を取る治療をした時に、ラバーダムを使用して感染させないようにしていたのかということや、折れてしまったファイルがしっかりと滅菌されているかどうかということが大事になってきます。

ただし、破折ファイルをとるリスクもあります。
そもそも、神経を取る治療を受けた歯は、歯を多く削られるので割れやすくなっています。さらに破折ファイルを取るとなると、歯科医師の技量にもよりますが、少なくとも少しは削る必要があります。
ですので、割れやすいリスクももちろんあるというのが現状です。
ただし、破折ファイルが原因で感染を引き起こしている場合には取り除くことをお勧めします。
しっかりと、担当の歯科医師とご相談していただき、治療をするかを選択していただくことが大事なのではと思います。

 

ポイント3 破折ファイルを取るなら根管治療専門医へ

根管治療と呼ばれる治療はただでさえ難しい治療です。
なぜなら、根っこの中は千差万別で、とても複雑な形をしており、一つ一つを綺麗にしていく必要があるからです。
破折ファイルを取るとなると、もっと技量が必要となります。
先ほどもお伝えしましたが、多少なりとは削る必要があるので、できる限り最小限に抑えるためには、しっかりと取る方法を知っていて、マウクロスコープや破折ファイルをとる器具の扱いに熟知している歯科医師に相談していただくことをお勧めします。
 


そうすることで、少しでも歯を削る量を抑えることができる可能性もあるからです。
ぜひ、HPなどで確認をしていただき、破折ファイル除去を行っているかを確認していただくことをお勧めいたします。

 

まとめ

今回は、「破折ファイルは絶対にとるべきなのか」について、3つのポイントを解説しました。
1つ目のポイントは、「破折ファイルとは」
2つ目のポイントは、「破折ファイルを残すかどうかのポイント」
3つ目のポイントは、「破折ファイルを取るなら根管治療専門医へ」
 
破折ファイルとは、100パーセント絶対に取らなければならないというわけではありませんが、取らなくても良い場合には感染していないということが必須の条件です。
破折ファイルがある場合には、専門医へのご相談をお受けいただくことを強くお勧めいたします。