根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

根管治療のQ&A

Q.意図的再植術の必要性と治療を行っているかの確認方法

「意図的再植術を行っている歯医者さんはどのように探せば良いのか」という質問に3つのポイントで解説
 
今回、このような質問をyou tubeにコメントいただきました。
 

今回はこのご質問に関して具体的にお答えします。

 
■ポイント1
意図的再植術の必要性について
 
■ポイント2
意図的再植術が向いている人
 
■ポイント3
治療を行っているかの確認方法について
 
以上の3つのポイントについて解説します。

ポイント1 意図的再植術の必要性について

【通常の根管治療を行ってもよくならない場合に行う治療】
意図的再植術とは、根管治療を行ったとしても歯の根の病気が治らずに残っている場合に行う、外科的な治療方法です。
通常は歯根端切除術と呼ばれる治療を行いますが、歯茎をめくり確認することが難しい、奥歯などに用いる治療方法です。

意図的再植術では、一度歯を抜いて歯の根の部分に溜まっている膿などを掻き出し、歯の根っこの中にお薬を詰めてあげて、歯を戻すといった治療方法です。

通常の根管治療を行ってもよくならない場合にはこの治療方法を選択されることをお勧めいたします。

 

ポイント2 意図的再植術が向いている人

【奥歯の治療を何度も繰り返し行っている人】

意図的再植術が向いている方には大きく2つポイントがあります。
1つ目は、何度も根管治療を繰り返し行っていて、それでもよくならない場合。
2つ目は、根っこの先が見えずらく、奥歯の歯が悪い場合。


意図的再植術とは、先ほどもお伝えしましたが、見えにくい部分に対して行う治療方法です。
何度も治療をしていても良くならず、少しでも残しておきたいと思われる方にはぜひお勧めいたします。

 

ポイント3 治療を行っているかの確認方法について

【根管治療専門医かどうかを確認する】

今までお話を進めてきましたが、「意図的再植術」や「歯根端切除術」と呼ばれる治療方法は、とても難易度の高い治療方法です。
ですので、治療自体行っていることも少ないことが多いのが現状です。
 
そこでポイントになってくるのが、「根管治療専門医かどうか」ということが大事になってきます。
根管治療専門医の場合には、根管治療に特化して勉強をし、実際に治療も行っていることが多いですので、HPなどで、専門医かどうかを調べられることをお勧めいたします。
 


その上で、直接先生にお尋ねすることは聞きにくいこともあると思いますので、お電話などでご相談いただくことが良いのではないかと考えております。

 

まとめ

今回は、「意図的再植術の必要性と治療を行っているかの確認方法」について、3つのポイントを解説しました。
1つ目のポイントは、「意図的再植術の必要性について」
2つ目のポイントは、「意図的再植術が向いている人」
3つ目のポイントは、「治療を行っているかの確認方法について」

少しでも歯を残しておきたいと思われている方は、ぜひ勇気を出して治療を行っているかの確認をしていただき、治療が可能なのか必要なのかについて確認いただくことをお勧めします。