根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

根管治療の内容

Q.歯根嚢胞の手術費用の相場はどれくらいか?

「歯根嚢胞の手術費用の相場はどのくらいか?」について2つの要点を解説します。
 
■要点1
歯根嚢胞の手術費用の相場について
 
■要点2
医療費控除が適用される
 
以上の2つについて要点を解説します。

要点1 歯根嚢胞の手術費用の相場について

【自由診療の場合は手術費用は様々】

 

日本には保険診療と自由診療の2種類がありますが、専門的に治療を行う根っこの手術に関しては自由診療になることがあります。
自由診療とは、各医院で価格設定を行いますので、全国一律この費用でというわけでは有りません。
ですので、平均の費用をお伝えするのは難しいです。
治療を行っている医院さんのホームページを見ていただくと、治療費用が掲載されていることが多いので、そういったところを確認していただくか、実際に治療を行っている医院さんにお問い合わせしていただくことが良いのではないかと思います。
 
ちなみに当医院では、精密根管治療を行っているか、そこから何年経過しているか、そして歯の場所によっても難易度が変わりますので、そちらを考慮して価格設定を行っております。

 

要点2 医療費控除が適用される

【治療時にもらう領収書はきちんと取って置くことが大切】

 

医療費控除(いりょうひこうじょ)をご存知でしょうか?
医療費控除とは、一年間に多くの医療費を支払った場合に、所得税や住民税が安くなるといった制度のことです。
 
※医療費が一年間(1月1日〜12月31日)の間で、10万円を超えると、収めた税金の一部が返ってきます。
※もちろん返ってくる金額は、ご自身の年収や、支払われた医療費により変動します!
 
ですので、病院で受け取った領収書などはきちんと保管していただくことをおすすめします。
ちなみに、自由診療での根管治療も『医療費控除』が適用されますので、ぜひ保管をし、確認を取ってみてくださいね。

 

まとめ

今回は、「歯根嚢胞の手術の費用相場」について、2つの要点を解説しました。
1つ目の要点は、歯根嚢胞の手術の費用相場について
2つ目の要点は、歯根嚢胞の手術には医療費控除が提要されるということです。
1番大切なことは、ご自身の歯を長く使っていただくことだと思います。
手術を受けるか迷われている方は、かかりつけの医院さんともご相談していただき、納得して治療に挑んでいただければと思います。