根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

根管治療における歯医者の選び方

Q.根管治療で良い歯医者を探す時にホームページを見て確認するべき3つのポイント

根管治療で良い歯医者を探す時にホームページを見て確認するべき3つのポイント
 
■ポイント1
アメリカや日本の根管治療の学会に所属しているか 
 
■ポイント2
マイクロスコープやCTなど設備が整っているか
 
■ポイント3
治療の料金が明確か
 
以上の3つの特徴を解説します。

ポイント1 アメリカや日本の根管治療の学会に所属しているか

【専門的な知識・技術を得ているかが大切】

 


ホームページを見て確認していただきたいポイントとして、治療するドクターが、アメリカや日本の根管治療の学会に所属しているかという所を確認していただければと思います。
根管治療は虫歯治療に比べて、とても複雑で細かな難しい治療です。
矯正などの専門の先生がいるように、根管治療にも専門の先生が存在します。
専門的に根管治療を行っている先生は、こういったアメリカや日本の根管治療の学会に所属し、常に最先端の治療を勉強し、技術・知識を身につけているので、根管治療を進めていく上で、確認する大事なポイントとなります。

 

ポイント2 マイクロスコープやCTなど設備が整っているか

【複雑な根管治療には、確認の取れる設備があることも大事】

 

根管治療は、前述でもお話しましたが、とても複雑な治療です。
例えば、根っこの先が枝分かれしていたり、根っこの中でつながっていたり、肉眼では見えない根管が存在していたりと、とても難しい治療なんです。

 

その治療を肉眼で行おうと思っていても、実際は手探り状態での治療となるので、治療しきれないことがあります。
そこで使用するのが、マイクロスコープと呼ばれる顕微鏡とCTです。
これを使用することにより、20倍程度に拡大して見ることができたり、CTを活用することで、より根っこの状態が詳しくわかります。
ですので、設備が整っていることもとても大切です。
ホームページで見る際も、設備が掲載されているかを確認していただくことをおすすめします。

 

ポイント3 治療の料金が明確か

【治療の内容ごとに細かく確認できる】

 

根管治療を受けるにあたり、治療費が明確かどうかは、患者様にとってもとても大切なことだと思います
精密根管治療が良いということがわかっていても、治療費がどのぐらいかかってくるのかが、わからなければ、不安に思われると思います。
根管治療に精通している歯医者さんの多くは、きちんと治療費が明確に記載されています。
ぜひ、ホームページでも確認していただければと思います。

まとめ

今回は根管治療を受けるにあたり、ホームページの見るポイントについて説明しました。
1 術者がアメリカや日本の根管治療の学会に所属しているか
2 マイクロスコープやCTなど治療設備が整っているか
3 治療費が明確に記載されているか
というお話をしました。
ぜひ今回の動画を見ていただき、治療を進めていくための参考になれればと思います。