根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

根管治療における歯医者の選び方

Q.根管治療で良い歯医者を探す時に電話で確認すると良い3つの質問

根管治療で良い歯医者を探す時に電話で確認すると良い3つの質問について解説
 
■質問するといいこと1
マイクロスコープやCTなどの設備があるかどうか 
 
■質問するといいこと2
ラバーダムを使用しているか
 
■質問するといいこと3
精密根管治療を行っているか
 
以上の解説をします。

質問するといいこと1 マイクロスコープやCTなどの設備があるかどうか

【複雑な根管治療をするためには、設備が揃っていることも大事】

 


電話で質問すると良いことの1つ目は、マイクロスコープやCTなどの設備が整っていることが大切です。
マイクロスコープとは、歯科用の顕微鏡のことで、歯を20倍などに拡大することができ、根管内部を拡大して見ることができます。
CTは3D形式で、360°の角度から根管を見ることができるので、中の複雑な状態を確認することができます。

 


根管内は実はとても複雑で、中で根っこがつながっていたり、根っこの先が枝分かれしていたりと、治療をすることはとても大変です。
これを肉眼で治療をしようとしても、根管内の状態を見ることができず、治療のやり残しが出てしまい、再度膿んできてしまう原因になりかねません。
ですので、まずはマイクロスコープやCTなどの設備があるかどうかを質問することをおすすめします。

 

質問するといいこと2 ラバーダムを使用しているか

【唾液からの感染を防いでいるかが大事!】

 

根管治療で大切なことは、治療中の歯の中に、唾液が入ってしまわないようにすることです。
なぜなら、唾液が入ってしまうと、唾液の中には様々な細菌があるので、せっかく治療をしていても感染してしまうからです。
ラバーダムやズーと呼ばれる器具は、唾液の侵入を防いでくれるので、この器具を使用されているかどうかを質問していただくこともおすすめします。

 

質問するといいこと3 精密根管治療を行っているか

【根管治療専門医が治療を行っている】

 

先程から説明している、マイクロスコープやCTなどの設備があるだけではなく、根管治療専門医による、精密根管治療を受けると言うことがとても大切です。
根管治療を勧めていく上で、ただ機材があるからそれで大丈夫というわけではなく、この機材をきちんと使いこなせるかが大事なポイントです。
皮膚科や眼科など、それぞれ専門医がいるように、歯医者さんの中にも「根管治療専門医」という専門分野があります。

根管治療専門医は根管の中の専門的な知識を常に勉強し、新しい知識を取り入れたり、実際に難しい根管治療を治した先生に学んだりと、知識を蓄えています。
根管治療は、上記でもお伝えしたとおり、とても複雑な治療です。
また、どんどんと最新治療が出てくる治療でもあります。
こういった情報を得て治療しているのとしていないのとでは、治療結果も大きく変わるのです。

実際の難しい根管治療を治すことに成功している先生は、こうした機材を自由自在に使いこなしています。

ぜひお電話で相談される時も、根管治療専門医がいてるかどうか、精密根管治療を行っているかどうかをご確認いただければと思います

まとめ

電話をするときの3つの質問についてお話をしました。
1 マイクロスコープやCTなどの設備が整っているか
2 ラバーダムを使用しているか
3 根管治療専門医による「精密根管治療」を行っているかどうか
この3点を確認していただければと思います。