根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

根管治療の機材・材料・薬剤

Q.根管治療に用いるリーマーとは?

根管治療に用いるリーマーの2つの目的について解説します。
 
■目的その1
根管の先まで、穴を開けている
 
■目的その2
根管内部を綺麗にするため
 
以上の2つの使用方法を解説します。

■目的その1 根管の先まで、穴をあけている

【根管の先まで、きちんと器具が到達することが大事】

 

これは、根管の先まで、穴を開けたり、根管の空洞の大きさ大きくするためにしようします。
では、なぜこの操作が必要なのか…
それは、根管治療で大切なことは、『根っこの先まで隙間なく、お薬を詰める』ということが大切なのです。
なぜなら、少しでも隙間があったり、根管の先までお薬が到達せずにいると、治療をしたとしても、根管先で病気が治らなかったり、病気が再発する可能性が高くなるからです。 
ですので、きちんと根管先までお薬を詰められるように、穴を開けたり、お薬が入る太さに、根管を広げてあげることが大切です。
 
ただ、リーマーは穴を空ける際の歯へのダメージが大きい為、最近は『リーマー』ではなく、『ファイル』という器具を使用することがほとんどなのです。

■目的その2 根管内部を綺麗にするため

【死んでしまった神経を掻き出すときに使用する】

 

根管治療で大切なことの1つに、根管内部の死んでしまった神経や、昔に詰めたお薬を、完全に取り除くということが大切です。
なぜなら、死んでしまった神経などが残ったままになっていると、細菌はそれを餌にして、どんどんと増殖し、痛みが出たり、歯を支える周りの骨をどんどんと溶かしていってしまったりするからです。
 
それを掻き出すためのアイテムとして使用されることがあるのが「リーマー」と呼ばれる道具ですが、こちらも『ファイル』という器具を使用することがほとんどです。
これらの器具を根管内に入れて、掻き出していきます。
こうすることで、死んでしまった神経や、昔詰めたお薬など、感染源になっているものを取り除くことができます。