根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

一般の患者様

Q.40代で虫歯だらけの手遅れにならないために大切なこと

今回は「40代で虫歯だらけの手遅れにならないために大切なこと」について、3つのポイントで詳しくお話しします。
 
■ポイント1
食後の歯磨き
 
■ポイント2
食生活の改善
 
■ポイント3
ストレス回避
 

以上の3つのポイントについて解説します。

ポイント1 食後の歯磨き

1つ目に大事なことは「食後の歯磨き」です。
 
食後のお口の中に残った食べカス(糖)をエネルギーとして、プラークと呼ばれる細菌の塊が歯に付着します。
そのプラークは、酸を出して歯を溶かすので、歯は虫歯になってしまいます。
 
プラークは粘着性のある物質です。
歯にべったりと付着していますので、ハブラシを使ってブラッシングしなければ、落ちてくれないのです。ハミガキは、歯科医学的に最も重要な、口腔内を健康的に清潔に保つ効果的な予防処置であり虫歯や歯周病に対する重要な治療の一つなのです。

 


ポイント2 食生活の改善

2つ目は「食生活の改善」です。
間食も間食後のハミガキは、通常の食事と同じように大切になります。
となると、ハミガキの回数は、1日3回では済まなくなりますよね。
楽しみにしているスイーツなどは、デザートとして食後にいただくことが、その後ハミガキが出来るので理想です。
また、お砂糖の入っている飲み物や、のど飴なども危険です。
その都度、ハミガキをするのが難しいからです。食生活の改善を図って食べるタイミングを考えてみてください。



 

ポイント3 ストレス回避

3つ目は、「ストレスを回避する」ことです。
そして、ストレスをためない!ストレスで起こる、はぎしり食いしばりは、自覚症状のない方が多いのですが実は誰もが起こりうる現象です。
 
虫歯の原因となる、はぎしり食いしばりをなるべくしないように、ストレスを溜めない日常を送ることが大切です。
甘いスイーツなどで癒されて、ストレスを発散することは、とてもいいこと。
ですが、食べるタイミングには、ご注意ください!

 


まとめ

・歯ブラシでプラークを取ることが大事
・デザートは食後にすぐに行くことが大事
・ストレス回避をすることで、歯軋り回避に繋がり、虫歯もできにくくする