根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

一般の患者様

Q.根管治療後のやり直しで期待できること・費用・治療回数

今回は「根管治療後のやり直しで期待できること・費用・治療回数」について、3つのポイントで詳しくお話しします。
 
■ポイント1
根管治療がやり直しで期待できること
 
■ポイント2
根管治療がやり直しの費用について
 
■ポイント3
根管治療のやり直しの治療回数について
 

以上の3つのポイントについて解説します。

ポイント1 根管治療のやり直しで期待できること

ではまず、根管治療のやり直しをすることで期待できることについて解説します。
根管治療のやり直しをすることで、このようなことが改善します。
 
①痛みが消える
②腫れが引く
③膿が消える
④出来物が消える
⑤違和感がなくなる


つまり、根っこの先の炎症や、根っこの中の炎症を取り除いてあげることで、痛みや腫れなどが改善されます。
 
ですので、今まで痛みがあり食事がしづらかったり、膿が出て匂いが気になっていたことが改善されるので、食事もしやすく、美味しく食事をすることが可能です。
 
ですが、根管治療のやり直しはかなり難易度も上がり、治療を成功に導くためにはより丁寧に治療をする必要があります。
 
根管治療にも専門医という部類があり、根管治療に精通する知識と技術を持ち合わせた歯科医師に治療してもらうことで、治療の成功率も上がるので、やり直しが必要な方はぜひそういった専門性のある治療を受けられることをお勧めします。

 

ポイント2 根管治療がやり直しの費用について

根管治療には、保険診療と自由診療との大きく2つの考え方があります。
 
保険診療では、やり直しの場合「再治療」といった考え方になるため、以下の図のようになります。


こちらの表は保険診療3割負担の場合の金額です。
根管治療だけで考えると、おおよそ3000円程度が必要となります。
おおよその金額になる理由は、施設基準が違っていたり、治療の内容によって少し異なるからです。
 
では、続いて自由診療の場合の費用についてです。
自由診療の場合は、歯科医院ごとに自由に価格設定をするため、費用も異なっていきます。
ですので、おおよそこの金額で!ということが難しいのです。
 
ちなみに、当医院では再治療の場合、歯の生えている場所によって金額は異なりますが、約13万円〜18万円程度が根管治療だけで必要です。
患者様の歯の状態によっても異なりますので、治療を受ける前に十分に理解していただき、治療をご検討いただければと思います。
では、なぜこんなにも自由診療の方が金額が上がるのかについて解説します。
それは、保険診療では、さまざまな制限があるために精密な治療を行う事ができない分、費用を抑えることができます。
しかしながら、精密な治療ができない事で、再発を引き起こし早期に抜歯になっていく事が多いのです。


それに変わって、精密な根管治療は、最先端の機器、機材、そして何よりも技術と知識を積んだ根管治療専門医スペシャリストによる治療を行うため、再発のリスクを十分に下げる事ができるのです。

 

ポイント3 根管治療のやり直しの治療回数について

では最後に根管治療のやり直しの治療回数について解説します。
根管治療のやり直しは、初めて神経を取る治療に比べると難易度があがります。
なぜなら、すでに歯を多く削られていることに加え、今入っている被せ物やお薬を取ることで、より歯の残る量が少なくなるため、歯が割れてしまう可能性があるからです。
 
ですので、抜髄治療に比べると再根管治療の方が回数が多く必要な場合があります。
前歯であれば、4〜5回、


根っこの先にある黒い影(病変)がキレイに消えているのが確認できます。


前歯と奥歯で回数が異なるのは、根っこの本数が異なるからです。


ですが、歯の状況によっては、それよりも少ない回数で治療をすることが可能だったり、炎症が強い場合にはそれ以上に治療回数が必要な場合があります。
 
今がどのような状況なのかを、歯科医師に相談しながら治療を進められることが大事だと思います。
 
ここまで説明をしましたが、最近の研究では、治療回数が少ない方が治療の成功率が高いと言われています。
保険診療であれば、時間も長く取ることが難しい場合もありますので、そういった面からも、自由診療で1回の長めの時間で治療を終えることが、治療の成功に通じると思います。

 

まとめ

・根管治療のやり直しをすることで、痛みや腫れ、違和感などが改善する可能性がある
・根管治療の費用は、保険診療と自由診療とで異なる
・根管治療の回数は、前歯と奥歯で異なる場合がある
・また、根管治療の回数は歯の状態によっても少ない回数でできたり、長期的に治療が必要だったりする
・最近の研究では、治療回数が少ない方が治療の成功率が高いと言われている
 
このYou Tubeチャンネルでは根管治療に関しての知識を話しています。
この動画が良かったと思った人はぜひグッドボタンを押してください。
また、チャンネル登録もよろしくお願いします。