根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

治療映像

Q.破折診断の様子ダイジェスト

『歯に空いた穴を埋めるパーフォレーションリペア』と『精密根管治療』を行ったマイクロスコープの治療映像、フルバージョンは前回アップしていますが、今回はギュッと濃縮したダイジェスト版でお届けします。
 
過去の動画で『破折診断』の様子の動画をお届けしましたが、
今回はその後の治療映像です。
 

40代の女性の方で

 


歯茎に出来物がある
『歯茎に出来物がある・抜歯しないといけないと言われ、本当に歯が残せないのか…』
と来院されました。

レントゲン・CT

 




歯の足の間(歯に穴が空いてる部分)の骨が溶けて黒い影があり、
膿が溜まっているのが確認できました。
 
レントゲンや口腔内診査で、
【歯が破折しているかもしれない】【歯に穴が空いているかもしれない】
場合によっては【抜歯の可能性がある】状態でしたが…
 
過去の治療動画にもありますが、破折診断をして、穿孔・歯に穴が空いているのを確認し、
歯の穴を埋めるパーフォレーションリペアと精密根管治療を行い、改善傾向にあれば歯が残せると診断しました。
 
ですので、今回は歯に空いてしまった穴をセメントで修復し、精密根管治療をしていきました。

 

治療手順

ケースによって様々ですが、今回のパーフォレーションリペアと精密根管治療は
以下の手順で進めて行きます。
 
治療手順
1.前回詰めたお薬の除去と洗浄
2.穿孔部付近(穴が空いている部分の近く)のガッタパーチャ除去(根管の古いお薬を除去)
3.根管内の詰め物除去
4.根管の長さの測定
5.根管の形成・拡大
6.根管内の最終洗浄
7.根管に最終のお薬を詰める根管充填
 
という流れで行います。
 
はじめは『歯茎に出来物がある・抜歯しないといけないと言われ、本当に歯が残せないのか…』
と来院されました。
レントゲンや口腔内診査では、【歯が破折しているかもしれない】【歯に穴が空いているかもしれない】、場合によっては、【抜歯の可能性がある】状態でしたが、破折診断をして
 
穿孔を確認し、パーフォレーションリペアと精密根管治療を行い、改善傾向にあれば歯が残せると診断しました。
 
そして、今回歯の穴を埋めるパーフォレーションリペアと精密根管治療を行い

 
■治療前




歯の足の間(分岐部)の骨が溶けて黒い影があり、膿が溜まっていましたが

 
■治療後




治療半年後には、このように骨が再生し、明らかに改善しているのが分かります。
 
常に医療はケースバイケースですので、全ての患者様に当てはまる事ではありませんが、
このように【破折診断】を行うことで、『抜歯と言われた』歯でも原因を追及し、キチンと治療をすれば、歯を残せる場合があります。
 
患者様には「症状がなくなって、気にせず食事が出来るようになった。抜歯を覚悟していたけど、歯を残せて、遠くから来てよかった」と大変喜んでいただけました。
 
是非、過去の【破折診断の様子】や【今回のフルバージョンの動画】も見てください♪