根管治療大阪クリニックによる痛みの少ない根管治療・MI修復などお困り方はお気軽にご相談下さい。

根管治療解説動画 <一般の患者様 >

根管治療解説動画<>

根管治療の内容

Q.根管治療をすればもう歯にヒビや歯が縦に割れることは無いのか?

根管治療をすればもう歯にヒビや歯が縦に割れることは無いのか? 2つのポイントを解説!
 
■ポイント1
根管治療をした歯でも歯にヒビが入ったり割れる可能性はある
 
■ポイント2
再治療が必要になることで、割れてしまう可能性もある
 

ポイント1 根管治療をした歯でも歯にヒビが入ったり割れる可能性はある

【神経を一度取ると、歯は割れやすい状態になる】

 


根管治療をした歯でも、歯にヒビが入ったり割れたりする可能性はあります。
なぜなら、根管治療とは、根管の中にあった神経を取り、そこを拡大する治療をしているので、空洞も大きくなり、もろくなるからです。
ですので、たとえ根管治療をしっかりと行ったとしても、噛む力が強かったり、根管治療をした歯に負担がかかれば、割れてしまう可能性はあります。

 

ポイント2 再治療が必要になることで、割れてしまう可能性もある

【残っている歯の量は少なくなる】

 

根管治療をしても、根っこの先で細菌感染してしまうと、再度根管治療が必要になることがあります。
その場合、以前に入れていた被せものや、中にある土台を外したり、虫歯ができていれば、虫歯を取り除いたりなど、再治療をすることで残っている歯の量は少なくなります。
つまり、治療を繰り返すごとに歯が割れてしまう確率も上がるということです。
ですので、できる限り再治療をさせないためにも、顕微鏡やCTを用いて、技術、知識のある歯科医師に治療をしてもらう、「精密根管治療」を受けていただくことをおすすめします。

 

まとめ

根管治療を受けたことのある歯でも、歯にヒビが入ったり、割れてしまう可能性はあります。
それは、ご自身の歯の残っている量が少なくなり、もろくなってしまうからです。
また、再治療を繰り返すことで、より歯の残っている量が少なくなり、歯が割れやすくなってしまいます。
できるだけ再治療のないように治療を選択していただくことをおすすめいたします。