根管治療大阪クリニック|根管治療大阪クリニックについて

根管治療大阪クリニックについて

根管治療・歯の根の治療なら
都島にある根管治療大阪クリニックへ

大阪市都島区の「根管治療大阪クリニック」は、谷町線野江内代駅から徒歩20秒・JR野江駅から徒歩7分の場所にあるアスヒカル歯科内にある通いやすい歯医者です。地下鉄東梅田駅や天神橋筋六丁目駅や新大阪駅からのアクセスも非常に良いので、大阪府内だけでなく他府県からも精密根管治療に通院されています。

AAEアメリカ歯内療法学会専門医が、豊富な根管治療の知識や技術・あなたにとってオーダーメイドの治療内容・快適な院内環境・充実の設備をご用意して、あなたのご来院をお待ちしております。

歯を抜きたくない
神経を残したい
インプラントでなく自分の歯で咬みたい
再発リスクの低い治療を選びたい
何度も歯の根の治療を繰り返している
歯の根の中に折れている器具を除去したい


などでお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
歯科医師やカウンセラーが親身に対応します。

ハイクオリティーの
北米式精密根管治療

施設紹介のページでも述べていますが、根管治療大阪クリニックがあなたに提供することが出来る「ハイクオリティーの北米式精密根管治療」に不可欠な物は4つあります。

①歯科医師の知識
②歯科医師の技術
③より良い治療のための設備
④マイクロスコープ治療に精通した
アシスタントスタッフ

上記の内、一つでも欠かすことはできないのです。
そして、それらを支えるのは「目の前の患者様を、しっかりと治したい」という強い熱意だと私は思います。

①「歯科医師の知識」

全ての治療は、ここからスタートと言っても過言ではありません。
もしかすると、あなたは「歯科医師の資格あるなら、みんな、同じ知識があるんじゃないの?」と思っていらっしゃるかも知れません。

しかしながら、根管治療における知識は歯科医師によって大きく差がある分野です。
また、大学で学生に教える根管治療は、昭和の時代から大きく進歩していないのです。
また大学によっても、教育内容が様々な領域です。

もちろん、大学で根管治療専門で治療されている歯科医師は最先端の治療をされていたりしますが、学生には「教科書的な昔からのやり方」を教えます。教育機関ですので当然のことと思います。しかし、裏を返せば歯科医師が「現代の精密根管治療」を学ぶためには卒業後に「自らの意志で学ぶ」必要があります。
私も、多くの時間と費用をかけて休みを削りながら学んで来ました。

そして、様々な根管治療の勉強会に参加し、海外のスペシャリスト達にも直接教えていただく機会を得ることができました。
最も衝撃的だったのは1年間「トロント大学歯内療法科公式プログラム」を受講したこと。このプログラムは、長期間に渡り北米式の根管治療専門医を育てるプログラムで、「細菌学など基礎から、最新の知識までみっちり学ぶ」ものでした。そこで、私が今まで学んできた根管治療の知識はまだまだ浅いことを実感し、ひたすらに深く学ぶ事ができた事は自分にとっても、患者様にとっても大きな財産となっています。

②「歯科医師の技術」

この「根管治療の技術」というは、毎年、どんどん進化していきます。
あなたは10年前に、こんなにスマートフォンが当たり前になると考えていましたか?
私は、全く想像もしていなかったです。しかし、今や多くの方がスマホで様々なことを検索して情報を集めています。
もしかすると、今、この瞬間もあなたがスマホでこのサイトを見ているのかも知れませんね。

根管治療も同じで急激な道具の進化とも連携しながら、技術を磨き続けることはスペシャリストの使命です。

しかしながら、最近、かなり気になる事があります。

それは、わずか数日間程度の根管治療技術セミナーを受講しただけで「自由診療で精密根管治療ができます」とホームページに書いている歯科医師が見受けられます。
例えば、数日間、有名なレストランで修行を積んだだけで「一流の料理人」になれるでしょうか?

もちろん簡単な症例では、なんとなく治せるのかもしれません。しかしながら、あなたの信頼に応えるために大切なことは、しっかりと専門的な教育を受けて、技術も表面的でなく、しっかりと学んでいること。そして、国内外に目を向けて常に学び続けている事です。

③「より良い治療のための設備」

根管治療大阪クリニックでは、「精度の高いCT(モリタ社)」「精度の高いマイクロスコープ(カールツァイス社:プロエルゴ)」「動画説明機器(カリーナ社)」を取り入れながら精密根管治療を行なっています。
確かに、これらの設備は大切ですが「知識・技術」が伴っていなければ、ポテンシャルを引き出す事はできません。これらのハード(機材・機器)があるだけでは、あなたの歯に質の高い治療が出来る訳ではないのです。

少しでも伝わりやすいように、雑な例をあげるとすると
「普通車運転免許を持っているからと言って、F1の車を運転できるのか?」
ということに近いと思います。F1レーサーは特殊な知識と技術とチーム力で、最高のパフォーマンスを出すことができます。
「最高の包丁を持っていれば、素晴らしい料理が作れるのか?」
という例でも良いかもしれませんね。本当に素晴らしい料理を作る料理人は「良い料理を作りたい」という情熱と、修行が必要になります。

④「マイクロスコープ治療に精通したアシスタントスタッフ」

「経験豊富なアシスタント」のページにも詳しく書いていますが、マイクロエンドでは、アシスタントの役割は非常に重要です。ブラックジャックにはピノ子というアシスタントが不可欠なのと似ています。
一般的な歯科治療のアシスタントとは異なり
「マイクロスコープに特化した知識とアシスタント技術を持ったスタッフ」が必要となります。
育成には時間がかかりますが、このような特殊技能を持っているスタッフの力があって、初めて質の高い精密根管治療が可能となります。